自賠責保険と任意保険の違い

自賠責保険
自賠責保険は人身事故のみを補償する保険です。
自動車事故の増加により「事故に遭われた被害者の方が泣き寝入りしないように」と加入の義務が法律で義務づけられています。
あくまで被害者が最低限の補償を確保するための保険です。
交通事故によって壊してしまった建物や車両などの「物」に対する損害は対象外です。
自賠責保険の窓口は民間へ委託されており、一般の保険会社が取り扱う「自賠責保険」や、組合などの「自賠責共済」どちらに加入してもかまいません。

 
 

任意保険
任意保険は自賠責保険を補うための保険で運転手が自身で任意で加入します。
運転手は、多額の損害に備えて対人賠償保険の限度無制限はもちろん、搭乗者の人的損害を過失割合にかかわらず補償する人身傷害保険に加入する必要があります。
大手の損保会社の商品は通常、対人・対物賠償保険、搭乗者傷害保険、自損事故保険、無保険車傷害保険、車両保険の6つに加え示談代行サービビスが付いていたりします。

 
 

項目 自賠責保険 任意保険
加入義務 法律によって車両の所有者の加入が義務つけられている 車両の所有者の任意によって加入
補償の範囲 対人対象のみ 商品によって人身事故から物損事故まで交通事故全般の損害を補償することができる
補償の意味 被害者の最低限の補償を確保 自賠責保険の補足分を補う
保険金・補償内容 法律によって決められている 自分で選択できる
請求先 加入している自賠責保険を取り扱っている保険会社 加害者、加害者の加入する保険会社
示談交渉 示談は自身で行う 契約する保険によっては示談代行サービスがある

 
 

こうやって比較してみると、自賠責保険は加入が義務付けられている保険ですが、任意保険も事故を起こしてしまった場合の事を考えると、必要不可欠でなないでしょうか。

いくら注意して運転してても、加害者になってしまう場合もあると思うので、入っておくおことをおすすめします。

 
 

交通事故に「逢ってしまった」、「起こしてしまった」など、体の痛み、後遺症治療、自賠責保険・任意保険に関してお困りの際は

佐賀市のはっとり整骨院に、お気軽にご相談ください。

弁護士・交通事故調査会社とも連携を行なっておりますので、ご安心ください。

必ずお力になれるはずです。