バイクは交通事故が多いので必ず保険に加入しておきましょう

バイクの交通事故は被害者、加害者ともに、バイクx歩行者・バイクx自動車・バイクxバイクどれをとっても怪我することかほとんどです。

どんなに運転がうまいという自信があっても、交通事故はいろんな状況下でおこりえます。

また、自賠責保険やバイク特約だけでは、ドライバーのケガを補償できないので、バイク保険には絶対加入しておくことをおすすめします。

バイクは交通事故が多い

今回はバイクが加入できる保険をご紹介。
バイクに関する保険には、「自賠責保険」、自動車用任意保険の「ファミリーバイク特約」、バイクの損害補償に特化した「バイク保険」の3種類があります。

●自賠責保険
自賠責保険は、法律で加入が義務付けられた保険です。補償の内容は対人賠償のみとなっており、排気量ごとに保険料が異なります。バイク保険の場合は5年を最大に1年単位で加入することができ、長期で加入した方が1年あたりの保険料は安くなっています。

また、保険料を受ける際には自賠責保険証が必須となっていますが、250cc以下のバイクや原付には車検がありませんので、加入漏れを防ぐためにも契約数を3〜5年と長期で加入することが大事です。

●ファミリーバイク特約
ファリジーバイク特約は、自動車の任意保険にオプションとして追加することにより、任意保険の補償をバイクにも適用させることができる制度です。ただし、多くの特約は、運転者や同乗者の傷害を補償していないので、別途に交通障害保険や生命保険、各種共済に加入する必要があります。

排気量や年齢に制限があることが多く、他車運転危険特約も適用されませんから、対象となる排気量以上のバイクを運転していた場合や、友人からバイクを借りて運転し事故を起こした場合などは、補償の対象となりません。

●バイク保険
バイク保険は、対人、対物賠償保険や搭乗者傷害保険、自損事故保険など、自動車用の任意保険と全く同じものが用意されています。ただし、自動車に比べてバイクは交通事故率が高いので、保険料は若干割高になっています。

バイクでの交通事故での怪我はどうしても大怪我につながりやすくなっているので、安全運転を常に意識して生活してください。

当院では、交通事故治療や交通事故の後遺症治療で数多の患者さまにご利用頂いております。

また、安心して治療に専念し通院して頂ける環境を整えたいと思い、保険会社交通事故担当者の方、弁護士の先生方と定期的に意見交換をさせて頂いております。

交通事故に遭遇し、身体に痛みがある方お困りの方、お気軽にご相談ください。

はっとりが、最後まで責任をもってサポートさせて頂きます。

佐賀市の交通事故治療なら「はっとり整骨院」
佐賀県佐賀市大財5丁目11番20号
TEL:0952−26−6060